

作品募集のお知らせ

なかのムービーラプソディーでは、
来年度に向けて皆様からの作品を募集を開始致します。

作品は作ったけど、上映する機会に恵まれないあなた!
より多くのお客様に、自作を観てもらいたいと思っているあなた!!

東京中野の巨大ホールのでっかいスクリーンで、
自作を上映してお客さんに観てもらいませんか?

賞も賞金もありませんが、
一般のお客さんに観ていただけ、感想がダイレクトに聞ける数少ない上映イベントだと自負しております。

このチャンス、無駄にする手はありません!



応募方法は簡単!!

1、下記のアドレスに作品のタイトル名、監督名を送る

    kurohyount@yahoo.co.jp
 

2、下記の住所に作品を送る

  〒164-0001
  
  東京都中野区中野5-50-9  中野五郵便局留  新津東二 宛て


3、来年度の締め切りは、2009(平成21年)6月30日(火) とします。
  (作品は随時募集しております)



●詳しい募集要項

・ 自主制作された作品であればジャンルは問いません。
・ 作者の年齢、性別、経験、居住地は問いません。
・ メディアはDVDかminiDVでお願いします。
・ 著作権については作者の責任において処理してください。
・ 応募本数については制限はありません。
・ 応募料金は必要ありませんが郵送料は作者負担となります。
・ 上映作品の著作権・上映権は作者に帰属するものとします。
・ 応募作品は返却できませんので必ずコピーを送ってください。
・ 60分以内、公序良俗に反さない作品である事。


選考は匿名の4人の選考委員が行います。
責任は最終判断をする委員長の新津が持つ事とする。

以上です。


何かわからないことがありましたら、こちらのコメント欄か、
直接メールにてお訪ねください。



皆様の御応募、心からお持ちしております!!




なかラプ08

遅くなりました。
簡単ではありますが、なかラプ08の報告を致します。


11月2日当日、風もなく日差しも暖かな日曜日。
主催者さんから頼まれていた小物を手に、中野へ。

11時30分 主催者さん宅着。
備品等を持ち、会場に向かう。

今年は電車移動がなく、徒歩で行けるのが良い。

まずは腹ごしらえと、駅前の蕎麦屋でカツ丼セット。
勝つため。(笑)

微妙な味わいに一抹の不安がよぎる。


12時30分、会場着。
会場前でスタッフさんの一人と合流。

会場入りまで周辺で待ち。


会場側から、祝電が届いているとの知らせ。
昨年、作品ともども大変お世話になった高崎哲治監督からでした。

高崎監督、ありがとうございました!


何人かのスタッフさんが遅刻気味との連絡入るも、結果的には全員時間通りに揃う。


12時50分、会場入り。
チラシの挟み込みをしてセッティング開始。

ブースと受付、二手に分かれて同時進行。


ブース側は主催者さんが中心となって進める。

会場側スタッフと共に映像・音声チェック。
が、今年もトラブル発生。
一年経っても進歩なし、やる気なし。
大丈夫かね、この会場。


受付側はアウトマンの恩田さんが中心となる。
基本的には昨年と同じ。

1階に受付
2階に物販コーナーという作り。


入り口にたて看板を設置。

なかラプ081

今年は予算の関係上、ポスターが作れなかったのでカラーコピー。
昨年と比べると、やはり哀しいものがありますね。


● なかラプ07
CIMG0188.jpg

● なかラプ08
なかラプ089


昨年、たて看板を見る通行人が多数いた。
そこで今年はタイムスケジュールをつけてみる事に。

なかラプ088

時間はかなりズレたらしいですね。(苦笑)


更に、毎年会場側の不手際で開場が遅れるのを見越し、開場予定時間を貼ってみる。

なかラプ083

なかラプ084

それでも5分押し。
なんとかならんもんかね。


受付準備完了。

なかラプ087


さ!客入れです!!


…と画像はここまで。
今年はなかなか撮るキッカケが生まれず、記録できませんでした。

精神的に余裕がなく、
昨年はチェックできた会場扉の開閉チェックも出来ない始末。

「 扉が開けっ放しだった 」 と受付スタッフの方から指摘され、軽く落ち込む。


改善すべき事がわかったのを良しとし、来年に活かします。



残念ながら客足は昨年を大きく下回りましたが、
お客さんの満足度は昨年並みに高かったみたい。

今年は物販の売れ行きも好調で、売り切れも出た商品もあったそうです。


会場内では、一般の人が監督さんと話せる空間も生まれたそうで、
そういう部分では昨年以上に良いイベントになったのではないかと思います。



打ち上げも少人数で良い感じでしたが、
疲労と翌日の作業(掲示板のチラシ剥がし)を考慮し、早めの解散と相成る。


興行的には負け戦でしたが、得るものは大きかったと思うイベントでした。
来年は更に頑張っていきます。




過去記事に追記

08年度上映作品紹介 その1 『 なにわ天閣監督作品集 』 の記事に
上映4作品と公式サイトのリンクを追記しました。


公式サイトに、上映作品の動画が載せられていたので、今日までリンクを貼っておりませんでした。
すみませんでした。





番外編 終了

なかのムービーラプソディー 番外編
本日トラブルもなく、無事に終了しました。

おかげさまで
ババチョップシアターは押すな押なの大盛況…にはなりませんでしたが
何事もなく無事に終了したのは本当に良かったなと思います。

急な開催にも関わらずお越しいただいた皆様。
本当にありがとうございます。



上映終了後のティーチイン(笑)
番外編2

番外編

終わった…と見せかけて
今年の 「 なかラプ 」 は、まだ終わっていませんでした。(笑)

本年度の 「 なかラプ 」 で上映された 「 スズキ商事 」 の河野和男監督。

この、河野監督の作品のファンでもある主催者さんが
『 どうにももっと、河野監督の作品をご紹介させていただきたい! 』 という意向から
本当に突然なのですが、 「 なかラプ 」 番外編として
河野監督 2006年度の作品 「 夜明けまで 」 を緊急公開することになりました。


2時間近い長編作。
見始めの時は好きになれないキャラ達が、見終わる頃には愛おしくなる。

体感時間も短く、それでいて心地良い疲労感に襲われる。

そんな不思議な魅力に溢れたドラマです。


再見の方は新たな発見を。
そして未見の方は、
是非この機会に 「 夜明けまで 」 の不思議な世界に触れてみてください。




なかのムービーラプソディー (番外編)   「 夜明けまで 」 上映会
なかラプ番外編

● 日時 11月9日 日曜日

● 開場 13時20分 / 開演 13時30分

● 入場料 500円

● 会場 ババチョップシアター ( 高田馬場駅 徒歩4分 )
  
ババチョップシアター アクセスマップ  
(新宿区下落合1-7-11栄ビル1F )



作品についての詳細は
「夜明けまで」 公式サイト をご覧下さい。


なかラプ 09

なかのムービーラプソディー 09 開催決定しました。

2009年11月8日(日)  たぶん同じ時間に開催されると思います。


実はこの日取りが決まったのは先月の15日。
まだ本年度の準備をしている真っ最中でした。

なからぷ 09
ボヤケてて見えませんが、上が本年度、下が来年度の予約状況表です。
10月24日(もちろん今年の)までに会場費払えって書いてます。(←オイ)


まだ本年度も終わっていないのに、
すでに来年度分の予約と使用料を支払わなければならないという、
とんでもない状況を目の当たりにしました。

一年以上前から予約しないと会場取れないのも異常ですが、
まだ本年度のイベントも終了してない内から会場費払わなければならい状況も異常。


主催者さんの負担は増えていくばかりです。


ありがとうございました

昨日開催されました  『 なかのムービーラプソデー08 』

おかげさまで本年も何事もなく、無事に終了する事が出来ました。

ご来場いただいた皆様、協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。

本年の反省点を来年に生かし、より良いイベントにしていきます。
これからも なかラプ をよろしくお願いします!


当日の模様については、後日改めて記事にします。
今回は場内を確認する事が出来ず、あまり詳細に書けないのですが、
知る限りの事を書いていきたいと思います。
今しばらくお待ち下さい。



さて、本日は掲示板に貼ったチラシの掲示期限日です。

掲示期間が終了したものは、
自分で剥がすのが決まりなので、嫌でも今日中に剥がさなければならない。

貼るのに7時間半かかっているので、今日は朝から行動。

9時に中野駅着と共に剥がし作業開始。

中野駅からサンプラザ方面へ
サンプラザ周辺をぐるっと回って再び駅へ。

ここから先、私は中野駅南口側(なかのZERO側)の地域を担当。
地図に従って南口側をグルリと回る。

剥がし08-1
孤独なオリエンテーリング、再び。(笑)


今日は朝から曇り空。
雨も降らず、暑さも寒さもない良い条件下で回れるのはラッキーだ。

この作業、剥がしはともかく、貼る時に雨でも降ろうものなら作業時間が倍増する。

中止にすれば掲示期間が失われるし、
傘を持っての作業となれば、地図を片手に…なんてことも容易には出来なくなる。

この作業、天候は重要なポイントとなるのだ。

毎年の事ながら、本当天候には助けられている。
ありがたい事だ。


飲まず食わずで3時間。
約半分を回りきった所で昼飯タイム。

朝、飲まず食わずで回ったのにはワケがある。
この作業で最も大変なのは歩くことではなく、トイレの確保にある。

最悪公園やコンビニのトイレに駆け込めばいいのだが、
そんなに都合よく行き当たるものではない。

回ってる途中でも急な便意に襲われても、すぐにトイレに駆け込めないのが現状。
なので極力飲まず食わずで回る事にしている。

それでも尿意は訪れます。
トイレに行く目的も含め、軽めの昼飯を食う。

30分ほど休憩して再開。
さぁ、歩きますよ!


ところで、区の掲示板は必ずしも目立つ所にあるとは限りません。
よくぞこんな所に!って場所にあって驚くことがしばしば。

そんな掲示板を一箇所紹介。


● 住宅街の死角にある公園と掲示板
剥がし08-2

画像以上に公園への道が細く、
目立たなかったので最初気づかず通り過ぎてしまいました。


公園の目の前が人の家の玄関っていう素敵なロケーション。
そのせいか、玄関前にスダレが。(笑)

剥がし08-3

無理矢理公園作りました! 掲示板も設置してみました! って感じです。


行ってみれば掲示板がない!(破棄されたらしい)とか、地図と場所が違う!とか
そんなの当たり前の世界。

それで無駄な時間がかかったといっても過言ではない。
いい加減再調査して、新しい地図を作って欲しいものだ。


剥がし08-4

貼る時は夜だったんで気づきませんでしたが、新宿副都心が間近に見えますよ。
私はどこを歩いてるですか?(笑)


高々4時間近く歩いたくらいで情けないが、だんだん足が痛くなってくる。
しかし私は何キロ歩いてるんだろ。
来年は万歩計つけてみようかな?



今回、ちょっと怖い事がありました。

ある地域のチラシが一枚として残っていなかったんです。

雨風で剥がれたりすることもあるのですが、それでもせいぜい10枚あるかないか。
すべて剥がれる事なんてありえないのです。

それなのにその地域のチラシは、一枚残らず残っていない。

しかし
その地域から一歩出た先にある掲示板にはチラシが残っている。
ご丁寧に、その地域のみ剥がされている。

事実、地域外の目と鼻の先の3箇所の掲示板にはちゃんとチラシが残っていました。

貼ってはいけない地域ではありません。
他のチラシはそのまま貼られています。

なんなんでしょう?
この地域には、掲示板を回る自警団でもいるんでしょうか?
で、地域にそぐわないチラシを剥がして回っているのでしょうか?

“ その地域のみ ” っていうのが、本当怖かったです。

主催者さん側にもそんな地域があったそうで、今度区に問い合わせてみるとの事。
万が一何かわかったら報告したいと思います。(たぶん謎のままでしょうが)



剥がし08-8

歩いてる途中、ネコにガンつけられました。(笑)




ところで、毎年楽しみにしている事があります。
朽ち果て掲示板の有無の確認です。



● 昨年の画像                      ● 今年の画像
keijibann4.jpg 剥がし08-5


意外に変わってませんね。


剥がし08-7

かなり凄い掲示板でしょ?(笑)

ここの掲示板を見ると、なんだか和みます。


剥がし08-6
来年も残ってますように。



この掲示板まで辿り着くとゴールも間近です。

今日は15時キッカリに終了。

約6時間。
今日も歩きに歩いた。(笑)


貼る時よりも早く終わったが、やはり一日仕事だ。


主催者さん家に寄って報告会。
昨日のアンケート等を読んだりして本日は解散。
疲れたけど、心地良い一日でもありました。


この後、主催者さんは収支報告。
私はブログ更新が残されてますが、
これにて本当に、本年度の なかラプ 終了となりました。

お疲れ様でした!





タイムスケジュール

本日の大まかなタイムスケジュールです。 


11月2日(日)      13時30分 開場 / 14時 開演 

入場料 500円 

なかのZERO小ホール (西館1階)にて開催。


上映作品

上映時間

  なにわ天閣作品集     タイムスケジュール1

 14時05分~14時10分

  「 話し 」                    タイムスケジュール2   

 14時15分~14時35分

  「 スズキ商事 」               タイムスケジュール3   

 14時40分~14時50分

【 休憩 】

 14時50分~15時

  「 ガソリンゼロ 」              タイムスケジュール4   

 15時05分~16時15分

 【  終映  】

 16時30分 (予定)

 

 

 

小物

今日は、明日使用する小物印刷物を作成。
実験も含めていろいろ作ってみる。


印刷物



なかラプ 09
なからぷポスターサイド用

2009年11月8日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

クビレンジャーサイド
「 クビレンジャー 」 「 アタマイザー 」


ナゲイレサイド
「 ナゲイレ Nage-ire ~essecnce of Japanese spirit 」


狼サイド
「 真夜中ノ狼~アル新聞配達員ノ詩~ 」


ミリモセンチモサイド
「 ミリモ・センチモ 」




なかラプ 10
なからぷチラシ10-2

2010年12月5日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

関根プラグイン
「 タイムショック!関根先生 」


自転車プラグイン
「 自転車とラジオ 」


ペリオプラグイン
「 激闘口腔戦士ペリオ 」


あいかたプラグイン
「 あいかた~素人芸人伝説~ 」


切符師プラグイン
「 切符師~SEPPUSHI~ 」


プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

