

パンフ製本化

今日は主催者さんの部屋でパンフの製本と上映作品のテープチェック
及び一本化(各作品を一本のテープにまとめる)作業を行う。

限られた時間を有効に使うべく、主催者さんがテープチェックと一本化作業を。
私がパンフ製本化作業と分担して行う事に。

パンフ作業。
まずは先日印刷した1000枚の用紙を折る作業から始めます。

パンフ製本1

B4サイズに印刷された用紙を一枚一枚丁寧に手折り。
これが意外に時間掛かる。

それでも1時間ほどで折は終了。

パンフ製本2
(料理の)素材の準備は整った!って感じですね。


休むことなく、折り終えた用紙を表紙に挟んで行く作業に移ります。

地道に一部ずつ挟み込み。
同じ姿勢の作業は足腰に負担がかかります。
体制を変えつつ、地道に一部ずつ仕上げていく。

退屈したわけじゃないのだが、なぜか溜息が耐えない。(苦笑)

格闘一時間。
200部近くの挟み込みを完了。

パンフ製本3

後はこれをホチキス止めして終了なのですが、ホチキスで止める前に中身を再チェックし
乱丁や印刷ミス、ページ間違えの挟み込みがないかの確認作業を行わなければならない。

今回、ここで重大なミスを発見。
印刷のカスレが酷いものが何部が見つかり、再度印刷し直す事に。

無料配布とはいえ、お客さんに印刷ミスのパンフを渡すわけにはいきません。


再印刷されたものを差し替え、無事パンフの下準備完了。

さ、綴じますよ!


綴じ作業から、パンフ製作者兼参加監督のアウトマンラボ・恩田さんが助っ人に加わる。
二人して次から次へとホチキス止め。

パンフ製本4

さすがアウトプッツ(アウトマン定期上映会)でパンフを作り続けてきただけあって
恩田さんの作業は手早く、正確。

各パンフのホチキスの止め位置が、すべて完璧に同じ位置にきている。

パンフ製本5
まさに、パンフ作業のゴールドフィンガーである。


恩田さんの助っ人のおかげで、30分ほどでホチキス止めは終了。
無事本年度分のパンフは完成いたしました。

パンフ製本7


終了後、主催者さんとテープチェック。
ここでまた問題発生するも、難なく解決。

とりあえず上映の心配もなくなりました。


本日の作業はここまで。
明日、細々した印刷物印刷して、すべての準備が整います。

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






なかラプ 09
なからぷポスターサイド用

2009年11月8日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

クビレンジャーサイド
「 クビレンジャー 」 「 アタマイザー 」


ナゲイレサイド
「 ナゲイレ Nage-ire ~essecnce of Japanese spirit 」


狼サイド
「 真夜中ノ狼~アル新聞配達員ノ詩~ 」


ミリモセンチモサイド
「 ミリモ・センチモ 」




なかラプ 10
なからぷチラシ10-2

2010年12月5日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

関根プラグイン
「 タイムショック!関根先生 」


自転車プラグイン
「 自転車とラジオ 」


ペリオプラグイン
「 激闘口腔戦士ペリオ 」


あいかたプラグイン
「 あいかた~素人芸人伝説~ 」


切符師プラグイン
「 切符師~SEPPUSHI~ 」


プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

