スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシ撤去


イベントの翌日は、恒例の中野区の掲示板に貼りまくったチラシの回収作業でした。

掲示板剥がし10-1

チラシ剥がしは、貼るのに比べて比較的楽に出来ます。
貼る時は、1年前の記憶と地図を照らし合わせ、掲示板に辿り着いたらチラシと画鋲を
取り出して(掲示板に貼るスペースがない場合、掲示板に貼られた他のチラシをすべて
貼りなおしてスペースを作ります)貼るため、どうしても時間が掛かってしまう。

事実、今年も貼るのに8時間(トイレ以外の途中休憩なし)掛かりました。


【 before 】
掲示板剥がし10

剥がしの方は、2週間前の記憶と地図を照らしあわすので、目的地への到着も早く、
チラシを剥がすだけで済むので、貼る時よりも早く、楽に行えます。

とはいっても(トイレ以外の途中休憩なしで)6時間は掛かりますが。(笑)

【 after 】
掲示板剥がし10-2

この作業で大変なのが、やはりトイレ。
公園やコンビニ、駅周辺のテナントビルと、いくつかのトイレスポットは把握していますが、突然の尿意と便意にいつ襲われないとも限らない。
基本住宅地を彷徨うので、途中で昼飯食ったり、飲料水を飲みすぎたりせず、
脱糞・放尿という最悪の事態を、自ら防がなければいけないわけです。


【 関東地方を襲った強雨と強風に耐え、ほぼ全箇所でチラシは残っていた 】
【 が、一箇所だけ色落ちしたまま残っていたチラシも 】

掲示板剥がし10-3
【 いかに雨風が激しかったかがわかる一枚 】


あと、中野区は住宅地が多いのにも関わらず、街灯が少なく、
日が暮れると信じられないくらいに真っ暗になります。

特に 「 なかラプ 」 の開催は秋~冬のため、17時すぎたら途端に真っ暗闇。
普通に歩いても不審者扱い、そのうえ暗すぎて地図は見えない。
必然的に、作業は18時までが限界となります。

文字通り、夜明けから夕暮れまでが勝負。

そこで今回は、強力な助っ人様にチラシの貼りと剥がしを依頼しました。

昨年までは、貼りも剥がしも二人でやっていたため恐ろしく時間が掛かりましたが、
強力な助っ人様のおかげで、時間内に終わらせる事が出来、多少楽も出来ました。

にも関わらず、今回初めて、足の裏の皮が剥がれたり、
靴の裏が磨り減ったりしたのには驚いた。(筋肉痛は毎年のこと)

8時間近く歩き回ると、靴の底は磨り減るみたいです。(笑)



● 年々朽ち果てていく旧掲示板

【 2007年 】
keijibann4.jpg


【 2008年 】
剥がし08-6


【 2010年 】
掲示板剥がし10-5


皆さんが思ってる以上に、この作業は過酷を極めますが、普段見れない地域の様子が見れたり、違った視点でいろんなものを見れたりと、いいこともあったりします。

一つの地域に、いかに多くの掲示板が存在するか。
そして、その掲示板を見ている人が、いかに多くいるか。

その中の一人が、明日のお客様になる。

決して馬鹿に出来ない情報発信の場。

掲示板は、多くの人に、今も最新の情報を発信し続けています。


スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






なかラプ 09
なからぷポスターサイド用

2009年11月8日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

クビレンジャーサイド
「 クビレンジャー 」 「 アタマイザー 」


ナゲイレサイド
「 ナゲイレ Nage-ire ~essecnce of Japanese spirit 」


狼サイド
「 真夜中ノ狼~アル新聞配達員ノ詩~ 」


ミリモセンチモサイド
「 ミリモ・センチモ 」




なかラプ 10
なからぷチラシ10-2

2010年12月5日(日)
なかのZERO小ホール にて開催

13時40分開場 14時開演




【上映作品】
※各作品の詳細は各画像をクリック

関根プラグイン
「 タイムショック!関根先生 」


自転車プラグイン
「 自転車とラジオ 」


ペリオプラグイン
「 激闘口腔戦士ペリオ 」


あいかたプラグイン
「 あいかた~素人芸人伝説~ 」


切符師プラグイン
「 切符師~SEPPUSHI~ 」


プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。